SNS同時投稿アプリ開発日記 No.02

自作アプリアイキャッチ SNS同時投稿アプリ - ひとつぶ (仮称)
この記事は約2分で読めます。

SNS同時投稿アプリ作成途中経過

とりあえずのToDoリスト

  • SNS同時投稿アプリ作成
    1. 文章投稿
      • 【済】Twitterに対応
      • 【済】Blueskyに対応
      • 【済】Misskeyに対応
      • 【済】投稿先を簡単にON / OFF切り替えできるようにする
      • 各SNSに応じた投稿制限処理
    2. 画像投稿
      • Twitterに対応
      • Blueskyに対応
      • Misskeyに対応
    3. 設定関係
      • 【済】iniファイルから読み込めるようにする
      • iniファイルに書き込めるようにする
        • Twitter ← New
        • Bluesky ← New
        • Misskey ← New
    4. 機能関係
      • 投稿一時メモ(投稿内容を一時保存みたいな機能) ← New
    5. エラー処理
    6. テスト
    7. 見た目とかコードとかきれいに

正直ほとんど進んでいません
というのも、tkinterではテキストボックスのOnChange的なイベントが拾えないっぽくて
一度C#.NETで作り直そうとしたんですよね

SNS同時アプリ開発頓挫(C#)ver

C#で作ってたやつです
こんな感じの文字数制限表示がしたかったんですよね…

そしたら、blueskyのAPIの欄にC#がなくて、仕方なくpythonで作ったexeを経由して投稿って形で実装してみたのですが、なかなかうまくいかず…
うまく行ったと思って次にmisskeyの実装終わったと思ったらまたblueskyへの投稿が動かなくなったり、exeをリソースとしてビルド時に埋め込んでそれを利用してやろうとしてまた頭が爆発しそうになったり…
バージョン管理とかもせず、雑に作ってたのでテンヤワンヤになってしまって、結局またPythonに戻ってきました
多分ちゃんといろいろ理解すれば可能なんだろうけど、C#もほとんど触ったことのない言語なので習作にはちとツライかなということで逃げました

そしてVS Codeに戻ってきてソースコード読み直したら色々と気になるところが出てきたのでリファクタリング作業ばかりやってた感じです

現在の外観

ライトモード版
SNS同時アプリPython ライトモードverSNS同時アプリ Python ダークモード ver
2024.03.21現在

Custom Tkinterというライブラリで作り直し中です
前回最後の外観に比べたらだいぶ今風に…?

引き続きいろいろ頑張っていきます
ソースコードは書き方とか実装方法とか合ってるか不安だからまだ非公開ということで
完走できれば最終的にはどっかで公開もいいかなと考えています

コメント

タイトルとURLをコピーしました