【がめぶ】ゲーム用ブラウザ(主にDMM用)

自作アプリアイキャッチ ゲーム用ブラウザ - がめぶ (仮称)
この記事は約4分で読めます。

ゲーム用ブラウザアプリ作成開始

思い立ち

ダラダラ思い返しながら書いてるので、そんなこといいからソフトがとりあえずほしいって方はこちら

当方DMM等のブラウザゲームで遊ぶ機会がボチボチあるのですが、以前まではchrome拡張のdemadoを使わせて頂いてました
しかし、年に1度はOSを再インストールするクセがあり、その度にバックアップ取り忘れて設定し直しが面倒になったのと、一部ゲームでサイドバーの影響でうまく設定できなくなったりしたため、
ならいっそプログラミングの練習がてらなんか作ってみようといったノリで開発開始しました

アプリの名前は適当です
もっといいのが浮かんだら予告なく変更になります

言語選択

今回はSNS同時アプリのときにちょっと触って完成まで持っていけなかったC#.NETで作成
雑にコード書くのはpythonのほうが楽なんだけど、UIと処理絡めて書くならC#のほうが圧倒的に楽だったので

とりあえず大まかな方向性として、

  • フォームアプリでウェブサイトを表示する
  • 表示したウェブサイトの表示位置やサイズを変えられるようにする
  • それらの設定を保存・読み込みできるようにする

この3つが満たせればいいかなという感じ

注意事項

現時点ではまだ開発途中のα版です
そのため意図しないバグ等が残っている可能性もありますが、当ソフトを利用したことによるいかなる損害も私は一切の責任を負いません
自己責任であることを承知した上でご利用ください

動作確認は開発環境であるWindows10Pro上でしか行っておりません
また、このアプリはWebサイトの表示にWebView2ランタイムを使用しています
実行できない、または表示されない等の問題が発生した場合は、Micrsoft Edge WebView2ランタイムのインストールをお試しいただくとうまく動く様になるかもしれません

Microsoft Edge WebView2ランタイム

また、ないとは思いますが現時点での再配布や商用利用はご遠慮ください
また、これもないとは思いますがSNS等で紹介する場合は当サイトへのリンクを併記していただけると嬉しいです

要望・バグ報告等はコメントやお問い合わせフォーム等でどんどん投げてもらえれば、自分の時間が許す限り対応したいと考えてます

ソースコードに関しては、ある程度機能が固まってリファクタリングが済んだあとに公開を考えています(予定は未定)

開発環境

  • Windows 10 Pro
  • Microsoft Visual Stduio 2022 無料版

ダウンロード

GameBrowser α版 – 2024.04.20 公開

機能

現時点(2024.04.20)での機能です

  • ウェブサイトが表示できる
  • 表示範囲を変更できる
  • 拡大・縮小対応
  • 音量調節
  • 設定の保存・読み込み

使い方

  1. 画面上部のテキストボックスに開きたいゲームのURLを入力してEnter or 開くボタン
  2. ウインドウサイズの値を調節していい感じに表示できるように設定する
  3. 余白が気になるゲームはゲーム画面位置設定を調整
  4. 保存・読み込みのプルダウンメニューで保存したいスロットを選択してセーブ
  5. 次回以降プルダウンメニューを選択してロードでそれぞれ設定された状態に復元

スクリーンショット

GameBrowser スクリーンショット001
© Cygames, Inc.
GameBrowser スクリーンショット003
Copyright © 2015 EXNOA LLC
GameBrowser スクリーンショット002
©2014 EXNOA LLC

現時点で把握している問題(バグ)

割とノリと勢いだけでコーディングしているので問題点は多々あります

  • 艦これのページへ遷移しても画面が真っ白で表示されない
     → (対応予定) セキュリティの問題っぽい 
  • ウインドウサイズの横幅を狭くするとUIが隠れてしまう
     → (対応予定) 設定周りの別の表示方法を考えてます
  • 音量設定が保存されない
     → (対応予定) 単純に記述漏れ
  • セーブ時に上書き確認がない
     → (対応予定) 一応入れておいたほうがよいかな?
  • その他諸々
     → 気がついたところから直していきます

コメント

タイトルとURLをコピーしました